フケの原因と対策法
フケの種類は、大きく分けて2種類あります。
- 乾性フケ
- 脂性フケ
乾燥フケは、頭皮の乾燥が原因であることがほとんどです。対策として、グリセリンやヒアルロン酸などの保湿成分の入ったシャンプーを選ぶのがおすすめ。
一方で脂性フケは、皮脂の過剰分泌が原因と言われています。ミコナゾール硝酸塩やグリチルリチン酸ジカリウムなどの抗菌・抗炎症成分が含まれるシャンプーを選びましょう。
【男性向け】市販のフケ対策シャンプーおすすめ5選
フケの原因と対策がわかったところで、市販でも手に入るおすすめのシャンプーを5つ紹介します。
MQURE(エムキュア)| 薬用スカルプケア&モイスト シャンプー
フケだけでなく、かゆみや臭いなどさまざまな頭皮のトラブルへの対策ができる市販のシャンプーです。「グリチルリチン酸ジカリウム」「イソプロピルメチルフェノール」などの有効成分がフケの原因菌や頭皮の炎症にアプローチすることで、髪と頭皮を健やかに保ちます。
MINON(ミノン)| 薬用ヘアシャンプー
植物性アミノ酸系洗浄成分配合で、頭皮の潤いを守りながら毛髪の汚れをスッキリ落とせる薬用ヘアシャンプーです。かゆみや臭い、フケ対策をしたい男性にもおすすめ。赤ちゃんや高齢の方も使える低刺激性のシャンプーのため、肌への刺激が気になる方にも嬉しいですね。
Curel(キュレル)|シャンプーポンプ
Curél(キュレル)は乾燥性敏感肌の方でもフケ対策ができる市販のシャンプーです。「セラミド」を守りうるおいを保ちながら、皮脂や汚れを落としてさっぱりできます。肌への刺激が気になるけどかゆみやフケ対策もしっかりしたい…という男性にもおすすめです。
メンソレータム メディクイックH|メディカルシャンプー
メンソレータムのメディクイックHは、かゆみやフケ対策をしたい男性におすすめのメディカルシャンプーです。フケの原因菌の増殖をおさえるミコナゾール硝酸塩と、炎症をおさえるグリチルリチン酸ジカリウムが配合されており、ダブルで頭皮環境を改善します。
LION(ライオン)|オクトシャンプー
LION(ライオン)のオクトシャンプーは、かゆみやフケ対策をしたい男性におすすめの薬用シャンプーです。フケ・かゆみを予防するオクトピロックスが配合されています。ドラッグストアなど市販で手軽に購入できるのも魅力です。
フケ対策シャンプーの選び方や注意点
フケ対策をしたい男性は、ミコナゾール硝酸塩やグリチルリチン酸ジカリウムなどの殺菌・抗炎症成分が含まれたシャンプーがおすすめです。
また、頭皮に負担がかかりにくいアミノ酸系の洗浄剤を使用したシャンプーもフケ対策になりますよ。
正しいシャンプーをしてフケを防ごう!
フケ対策のシャンプーを間違って使用すると、皮脂が残り頭皮環境が乱れてしまう恐れも。かゆみやフケを防ぐために、正しいシャンプー方法を紹介します。
- シャンプー前にブラッシングをする
- 髪全体を濡らす
- 泡立ててから使用する
- すすぎはしっかりと
- ドライヤーで乾かす
シャンプー前にブラッシングで髪の汚れを落とすことにより、泡立ちが良くなります。シャンプーの残留物はフケやかゆみの原因になるため、洗った後にしっかりすすぐことがフケ対策で重要なポイントです。雑菌が繁殖しないように、最後にドライヤーで乾かしましょう。
殺菌・抗炎症成分が含まれた、肌に負担がかかりにくいマイルドなシャンプーで正しく洗い、フケやかゆみのない頭皮を目指しましょう。
▼もう迷わない。メンズに人気のシャンプーをチェックしよう